マーケティングオートメーションは手放しで自動的に売上アップが目的?

マーケティングオートメーションは例えば以下のような状況を抜本的に改善できる可能性があります。 セミナーや展示会集客で見込客が集まってくるけどそこから売上に至る確率が低い ネット集客で見込客を数多く得ても成約に至る確率が低 […]

Pocket

6月25日(土)、ネット広告の体験型セミナーを開催 @名古屋

6月25日(土)、ネット広告の体験型セミナーを、名古屋駅近くにて開催します。   ネット集客の1つの大きな柱となるネット検索広告(AdWordsなどのリスティング広告)について、キーワードの選択・広告文の作成・ […]

Pocket

完全一致のインプレッションシェアを使って広告グループのキーワード構成を見直す手順

Google AdWordsの「検索広告の完全一致のインプレッション シェア」は、登録しているキーワードと実際に検索のあったキーワードがどのくらい一致しているかの指標です。 この指標の完全一致というのは、キーワードのマッ […]

Pocket

YDN “ディスプレイ”の画像ファイル広告を一括変更登録する手順

YDNには、テキスト/ディスプレイ/テンプレートと3つの広告掲載フォーマットがあります。 YDNには今のところ、AdWords EditorやYahoo!キャンペーンエディターのようなオフライン編集ツールがありませんので […]

Pocket

AdWordsの入札戦略、目標広告費用対効果(ROAS)の設定

通販サイトや教材販売などネットで売上が上がるビジネスを行っていて、リスティング広告で合計コンバージョン値を使って売上まで計測している場合には「目標広告費用対効果(ROAS)」の入札戦略が使えます。 ※ROASは“Retu […]

Pocket

Yahoo!スポンサードサーチのフィルタリングを使ったキーワードの一括単価調整

今日は、Yahoo!スポンサードサーチで、フィルタリングの機能を使ったキーワードの一括単価調整について書きます。 通常は広告グループやキーワードタブで合計金額やコンバージョン数などで並べかえをして順番に単価調整をしていき […]

Pocket

AdWordsリマーケティング類似ユーザーの広告表示の質を改善する実践例

リマーケティングの類似ユーザーを使うと広告の表示機会がいっきに増えます。 たとえばこの記事で紹介している事例では、過去30日で類似ユーザーの平均クリック単価が1/2にもかかわらず、その表示回数は元のリマーケティングリスト […]

Pocket

リスティング広告のアカウント全体の品質スコアが改善しているのかを知る方法

今日は、 AdWordsやYahoo!スポンサードサーチのアカウント全体の品質スコア(Yahoo!は品質インデックス)が改善しているのかを知る方法 について書きます。   品質スコアには、アカウント全体の平均値 […]

Pocket

品質スコアの低いキーワード。。どれを削除し、どれを残すべきか?

品質スコアが1~3といった低いキーワードはそのままにしておくと、アカウント全体の品質スコアにまで影響を与えてしまい、キーワード全体の品質スコアが下がってしまいますので、それらの品質スコアが低いキーワードは削除または停止し […]

Pocket

AdWordsの最適化案では、まずは質の改善に取り組む

AdWordsではトップメニューに「最適化案」というメニューがあり、AdWordsが自動的にアカウントを改善するいろいろな提案を定期的に行ってくれます。 私の場合、広告文やキーワードのグルーピングなどの“質”を改善するよ […]

Pocket

Yahoo!スポンサードサーチで検索クエリを登録して品質インデックスを上げる手順

今日は、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)の品質インデックスを上げる方法の一つで、クリック率の高い検索クエリを登録する私の手順について書きます。 AdWordsとYahoo!プロモーション広告では、管理 […]

Pocket

品質スコアUPのため一括追加した部分一致キーワードをAdWords Editorでラベルを使いフレーズ一致に変更する手順

昨日書いた記事(検索クエリのデータからクリック率の高いキーワードを追加し品質スコアを上げる手順)の続きです。 AdWordsで検索クエリからクリック率の高いキーワードを選び出して新たなキーワードとして一括登録する際、キー […]

Pocket

AdWords 検索クエリのデータからクリック率の高いキーワードを追加し品質スコアを上げる手順

今日は、AdWordsの品質スコアを上げるため、クリック率の高い検索クエリ(実際に検索されたワード)をキーワードとして追加登録する手順について書きます。     1.キーワードタブの詳細メニューから「 […]

Pocket

Facebook広告のフリークエンシーについて

今日はFacebook広告で注目すべきパフォーマンスデータの一つであるフリークエンシーについて書いてみます。 フリークエンシー(Frequency)というのはそのまま訳すと「頻度」になります。この言葉をネット広告で使う場 […]

Pocket

検索クエリのデータをクリック率とコンバージョン率でフィルタリングして除外キーワードを見つける方法

今日は、Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告に表示される検索クエリのデータをフィルタリングして除外キーワードを見つける方法を紹介します。 クリック率とコンバージョン率の両方が低いキーワードを見てい […]

Pocket

AdWordsの広告文A/Bテストの判定結果を詳細分析タブのラベルでチェック

今日は、私がやっているAdWordsの広告文A/Bテストのやり方について書きます。 A/Bテスト用に追加した広告のラベルの名前を日付にしておくと便利です。     1.新規作成した広告文を検索で絞り込 […]

Pocket

Wantedlyで中途や新卒を人材募集する際のFacebook広告運用の具体的なアイデア

今日は、ソーシャルリクルーティングの日本における先駆者であるWantedlyにFacebook広告を組み合わせた求人の方法について書いてみます。   Wantedlyは、Facebook上での友達つながりが募集 […]

Pocket

海外向けにAdWords広告を出稿する際に気を付けたいターゲット地域の詳細設定

今日は、海外向けにAdWords広告を出す際の地域指定に関する注意点について書きます。 海外向けに日本のモノやサービスをAdWordsでプロモーションする場合、キーワードに”Car Rental in Jap […]

Pocket

AdWords電話専用キャンペーンの設定

今日はAdWords電話専用キャンペーンの設定です。 電話専用キャンペーンでは、電話ができる携帯端末のみに広告が表示され、広告がクリックされるとWEBサイトに飛ぶのではなく直接電話につながります。 クリック単価の支払いご […]

Pocket

AdWordsの最適化をヒントにテキスト広告のタイトル文を長く表示してクリック率を上げる方法

Google検索結果に出る広告を見ていて、タイトル部分がやけに長く表示される広告を見たことはありませんか? 実は、AdWordsのテキスト広告2行目を「。」か「.」などの句読点で終わらせると、広告文が検索結果の上部に表示 […]

Pocket