【水道修理のリスティング広告集客】成功のヒント

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石黒 文康

約15年間リスティング広告を中心にネット集客に携わる。中小企業診断士の資格を所持。シンガポールや台北で過ごした経験も。名古屋出身で、今も名古屋在住。ほぼ毎朝、自宅近くの川沿いでスロージョギングしてます。

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【水道修理のリスティング広告集客】成功のヒント

競争の激しい水道修理のリスティング広告で、月100万円以上使っているのに、なかなか結果がでないとお悩みではありませんか?

この記事では、そんなお悩みを持つ水道修理業の経営者向けに、リスティング広告で成功するためのヒントを、専門のプロが分かりやすく解説しています。

今回は、「水道修理」の関連キーワードを分析し、その分析結果を元に、リスティング広告で成功するためのヒントお伝えしていきます。

この記事では、特に以下のトピックについて解説します。

  • 水道修理は「口コミ」「評判」を気にしている人が多い
  • 料金系キーワードの「安い」と「相場」の違いに注目
  • 広告文に自動で地名を入れる機能を活用しよう
  • “自分で直したい人”の検索キーワードは除外しよう

といった内容で、リスティング広告で成功するためのヒントを、具体的な事例とともにお伝えしていきます。

「水道修理」の関連キーワード一覧
「水道修理」の関連キーワード一覧

今回、Google広告の公式ツールから、「水道修理」の関連キーワードを50個ほど、検索数の多い順に取り出しました。

そして、これらの関連キーワードを以下の3つに分類しました。

  1. 水道修理業者を探している検索キーワード
  2. 地名付き検索キーワード
  3. その他の除外すべき検索キーワード

それでは上から順番に解説していきます。

 

水道修理業者を探している検索キーワード

水道修理業者を探している検索キーワード
水道修理業者を探している検索キーワード

水道修理を業者に依頼したい人は、口コミや評判を気にしている人がとても多いと判断できます。

「水道修理」と組み合わせて検索されている数が多いからです。

リスティング広告に使うLPにも、口コミを掲載しておくと効果的です。

 

料金関連の検索キーワードもよく検索されています。

しかし、同じ料金についての検索でも、それぞれ検索の目的や言葉のニュアンスが異なっています。

例えば、「水道修理 安い」は、検索時点で、安くやってくれる水道修理業者を探している人ですが、「水道修理 相場」のほうは、水道修理業者に依頼すると一般的にどのくらい料金が掛かるのかを知りたい人です。

つまり、「水道修理 安い」のほうが「水道修理 相場」よりも、今すぐ水道修理業者にコンタクトを取りたい人が多く含まれている検索キーワードになります。

リスティング広告でなかなか思うような結果が出ない場合は、できるだけ「水道修理 安い」のような、検索時点で水道修理業者を探しているキーワードを優先的に使っていきましょう。

 

地名付き検索キーワード

地名付き検索キーワード
地名付き検索キーワード

また、「水道修理」というキーワードは、地名付きでもよく検索されます。地名付きで検索する人は、近くの業者を探している人です。

これらの地名付き検索キーワードも、検索時点で水道修理業者を探している人たちなので、優先的に使っていきましょう。

ちなみに、広告文に地名を自動で入れる機能を使うと、広告文のクリック率やコンバージョン率が上がることが多いのでオススメです。

また、「水道修理」というキーワードに、「地名」と「安い」の両方をつけて検索する人もいます。この3語キーワードを使う人は、明らかに検索時点で、近くの水道修理業者を探している人です。

こちらも、広告を表示させる検索キーワードとして登録しておきましょう。

 

その他の除外すべき検索キーワード

その他の除外すべき検索キーワード
その他の除外すべき検索キーワード

最後は除外すべき検索キーワードです。

「自分で」「工具」「部品」を付けて検索する人は、自分で水道の修理したい人です。もしくは水道修理業者自身が検索しているので、これらのキーワードは除外しておくべきです。ムダなクリックが増えてしまうからからです。

しかしながら、これらの検索キーワードを使ってGoogleで実際に検索してみると、下の画像のとおり、水道修理業者のリスティング広告が表示されています。

「水道修理 自分で」のGoogle検索結果

本来、これらのキーワードについては、広告が表示されないよう、除外キーワードとして登録しておくことをオススメします。

 

まとめ

以上、「水道修理」の関連キーワードを以下の3つに分類し、具体的に見てきました。

  • 水道修理業者を探している検索キーワード
  • 地名付き検索キーワード
  • その他の除外すべき検索キーワード

最後に、重要なポイントをおさらいしておきます。

 

まず、水道修理には口コミや評判を気にしている人が多いので、LPにも口コミ情報を掲載しておきましょう。

 

また、同じような検索キーワードでも検索の目的やニュアンスが違う場合があります。

例えば「安い」と「相場」です。「水道修理 安い」は検索時点で業者を探している人、「水道修理 相場」は一般的な料金について調べている人です。

 リスティング広告でなかなか思うような結果が出ない場合は、「水道修理 安い」のような、検索時点で業者を探している人の検索キーワードを優先的に使っていきましょう。

 

「水道修理」というキーワードは、地名付きでもよく検索されます。広告文に自動で地名を入れる機能を使うと、広告文のクリック率やコンバージョン率が上がることが多いのでオススメです。

 

「自分で」「工具」「部品」を付けて検索する人は、自分で水道修理したい人か水道修理業者なので、これらは除外キーワードにすべきです。実際に検索してみて、もし自社の広告がこれらの検索キーワードで出てしまっていたら、除外キーワードとして登録しておきましょう。

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