Google公式記事からデータドリブンアトリビューションの成功事例まとめ

この記事では、Google広告のデータドリブンアトリビューションを活用して大きく成果を上げた事例を、Googleの公式情報から拾ってまとめました。   まずはデータドリブンアトリビューションをサクッと理解できる […]

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Google広告のAIを用いた最適化機能7種の要件と推奨値まとめ

  機械学習は質の高い多くのデータがあると有効に働く Google広告にはAI(機械学習)を利用して広告を最適化する様々な機能があります。 そうした機能を使うためには、ある一定の条件を満たす必要があったり、推奨 […]

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Google広告の機械学習は本当に効果的なのか「下書きとテスト」で実際に確かめよう

Google広告には「下書きとテスト」(Campaign drafts and experiments)という機能があります。 この機能を使うと、たとえば現状のキャンペーンや広告グループの構造に改善余地がないか、また新し […]

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ターゲティング・広告作成・入札を自動化できるスマートディスプレイキャンペーン

ディスプレイ広告はウェブサイト、YouTube動画、アプリなどに表示される広告です。検索結果に出る広告とは異なり、画像なども使って表現力の高い広告を作ることができます。 スマートディスプレイキャンペーンは、AI(機械学習 […]

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「検索向けの類似ユーザー機能」でホットな見込客を自動で増やす

  機械学習による広告運用で推奨される「検索向けの類似ユーザー機能」 前回の記事では検索広告向けリマーケティングについて書きましたが、この機能と同じく、Googleが機械学習による広告運用で推奨しているのが検索 […]

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検索のタイミングで出るから「しつこくない」検索広告向けリマーケティング(RLSA)

  検索広告向けリマーケティングと通常のリマーケティングとの違い Google広告の検索広告向けリマーケティング(RLSA: Remarketing Lists for Search Ads)は、自社サイトに過 […]

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Google広告の増え続けるシグナルをうまく処理するスマート自動入札4種

  シグナルが増えて手動よりもAIに任せたほうがいい Google広告が始まった当初は広告グループやキーワード単位の入札単価を手動で調整するのが当たり前で、その手作業によって成果が大きく変わることもありました。 […]

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Google広告の機械学習でクリック単価調整に使われる16個のシグナル

  AIがクリック単価を調整 Google広告では、広告運用の費用対効果を上げるためにAI(機械学習)を使ってクリックの入札単価に強弱をつけ、広告の掲載位置を広告が表示されるたび、ユーザーの属性や状況に合わせて […]

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レスポンシブ検索広告は広告文テストの悩みを一気に解決してくれるか?

  最近、床拭きロボットのブラーバジェットを購入しました。昔使っていたルンバよりも小ぶりで静か、部屋もスッキリときれいになり気に入ってます。 Gmailの迷惑メール振り分け、画像・音声検索や、Amazonの商品 […]

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Googleマップで上位表示できるローカル検索広告の決め手は星の数

  Googleマップは日本で2番目に使われているアプリ ニールセンの2017年の調査によると、Googleマップは今日本でLINEに次いで2番めに使われているアプリです。 4000万人以上の人が使っています。 […]

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完全一致のインプレッションシェアを使って広告グループのキーワード構成を見直す手順

Google AdWordsの「検索広告の完全一致のインプレッション シェア」は、登録しているキーワードと実際に検索のあったキーワードがどのくらい一致しているかの指標です。 この指標の完全一致というのは、キーワードのマッ […]

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YDN “ディスプレイ”の画像ファイル広告を一括変更登録する手順

YDNには、テキスト/ディスプレイ/テンプレートと3つの広告掲載フォーマットがあります。 YDNには今のところ、AdWords EditorやYahoo!キャンペーンエディターのようなオフライン編集ツールがありませんので […]

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AdWordsの入札戦略、目標広告費用対効果(ROAS)の設定

通販サイトや教材販売などネットで売上が上がるビジネスを行っていて、リスティング広告で合計コンバージョン値を使って売上まで計測している場合には「目標広告費用対効果(ROAS)」の入札戦略が使えます。 ※ROASは“Retu […]

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Yahoo!スポンサードサーチのフィルタリングを使ったキーワードの一括単価調整

今日は、Yahoo!スポンサードサーチで、フィルタリングの機能を使ったキーワードの一括単価調整について書きます。 通常は広告グループやキーワードタブで合計金額やコンバージョン数などで並べかえをして順番に単価調整をしていき […]

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AdWordsリマーケティング類似ユーザーの広告表示の質を改善する実践例

リマーケティングの類似ユーザーを使うと広告の表示機会がいっきに増えます。 たとえばこの記事で紹介している事例では、過去30日で類似ユーザーの平均クリック単価が1/2にもかかわらず、その表示回数は元のリマーケティングリスト […]

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リスティング広告のアカウント全体の品質スコアが改善しているのかを知る方法

今日は、 AdWordsやYahoo!スポンサードサーチのアカウント全体の品質スコア(Yahoo!は品質インデックス)が改善しているのかを知る方法 について書きます。   品質スコアには、アカウント全体の平均値 […]

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品質スコアの低いキーワード。。どれを削除し、どれを残すべきか?

品質スコアが1~3といった低いキーワードはそのままにしておくと、アカウント全体の品質スコアにまで影響を与えてしまい、キーワード全体の品質スコアが下がってしまいますので、それらの品質スコアが低いキーワードは削除または停止し […]

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AdWordsの最適化案では、まずは質の改善に取り組む

AdWordsではトップメニューに「最適化案」というメニューがあり、AdWordsが自動的にアカウントを改善するいろいろな提案を定期的に行ってくれます。 私の場合、広告文やキーワードのグルーピングなどの“質”を改善するよ […]

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Yahoo!スポンサードサーチで検索クエリを登録して品質インデックスを上げる手順

今日は、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)の品質インデックスを上げる方法の一つで、クリック率の高い検索クエリを登録する私の手順について書きます。 AdWordsとYahoo!プロモーション広告では、管理 […]

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品質スコアUPのため一括追加した部分一致キーワードをAdWords Editorでラベルを使いフレーズ一致に変更する手順

昨日書いた記事(検索クエリのデータからクリック率の高いキーワードを追加し品質スコアを上げる手順)の続きです。 AdWordsで検索クエリからクリック率の高いキーワードを選び出して新たなキーワードとして一括登録する際、キー […]

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