屋根リフォーム業者がリスティング広告を使って集客する際に、まずは時間をかけてよく調べる必要があるのが検索キーワードです。
キーワードの組み合わせによって、広告表示に使えるキーワードと、そうでないキーワードがあるからです。
広告表示に必要なキーワードだけを広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。
そして関連が薄かったり全く関係のないキーワードについては、広告が表示されないように除外キーワードとして登録します。
そしてキーワード一つ一つの検索意図を地道に見ていくだけではなく、合わせて自社のサービス内容や、競合サイトの広告文やLPなど総合的に考えてキーワードを選ぶ必要があります。
今回の記事では、以下の「屋根 リフォーム」の関連キーワードについて見ていきます。
「屋根 リフォーム」の関連キーワードは大きく以下の5つに分類できます。
- 屋根リフォーム業者を探している検索キーワード
- 地名付き検索キーワード
- 工法や素材に関する検索キーワード
- 補助金・火災保険関連の検索キーワード
- その他の検索キーワード
この分類では、その他の検索キーワード以外は、基本的には広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。
以下で上から順番に見ていきます。
屋根リフォーム業者を探している検索キーワード
まずは業者を探していると判断できる検索キーワードの一覧です。
「費用」「相場」「会社」「ランキング」といったキーワードが付く場合は、明らかに屋根リフォーム業者を探している人だと判断できます。
ちなみに「屋根 リフォーム」という2語のキーワードは、「屋根 工事」と同じく、この2語の組み合わせだけで検索された場合でも、ほとんどの人が業者を探しているキーワードです。
一方、似たような2語キーワードでも、たとえば「屋根 修理」といったキーワードについては、自分で屋根を直したい人も一部含まれる検索キーワードになります。
地名付き検索キーワード
地名付きの検索キーワードは、近くの業者を探している検索キーワードになります。
広告を表示させる地域の地名についてはすべてフレーズ一致キーワードなどで登録しておきましょう。
まれに求人関連で地名付き検索する人もいるので、念の為「求人」「募集」といったキーワードを除外キーワードとして登録しておくと良いでしょう。
工法や素材に関する検索キーワード
「屋根 リフォーム」については、工法や素材に関するキーワードを付けて検索する人たちもいます。
これらの検索キーワードを使う人は、いますぐ業者に依頼したい人の割合はそれほど多くない可能性もあります。
業者というよりは情報を探している人たちだからです。
ですが、屋根のリフォームをしたい人たちであることには変わりないので、広告が表示されるよう検索キーワードとして登録し、広告からのリンク先にはこれらの検索キーワード(疑問や質問)に答えるコンテンツも用意しておきましょう。
補助金・火災保険関連の検索キーワード
助成金や火災保険を使って安く屋根のリフォームをしたいと考えている人たちも少しいます。
これらの検索キーワードを使う場合は、広告文に「助成金」「火災保険」といったキーワードを含めるとともに、やLPにも地域の助成金や火災保険の適用事例などについてのコンテンツを加えておきましょう。
その他の検索キーワード
以下のキーワードは、自社で対応するサービスかどうかによって、使うか使わないかを決める必要があります。
自社で対応しないサービスについては、その組み合わせキーワードを、広告が表示されないように除外キーワードとして登録しておきましょう。
例えば、ベランダのリフォームや太陽光発電には対応しない場合、「ベランダ」「太陽光発電」といったキーワードを除外キーワードとして登録します。
まとめ
以上、「屋根 リフォーム」の関連キーワードについて見てきました。
- 屋根リフォーム業者を探している検索キーワード
- 地名付き検索キーワード
- 工法や素材に関する検索キーワード
- 補助金・火災保険関連の検索キーワード
- その他の検索キーワード
「屋根 リフォーム」の関連キーワードについては、ここまで見たように、ほとんどが広告が表示されるよう検索キーワードとして登録できるものがほとんどです。
元の「屋根 リフォーム」という2語キーワード自体、業者のサービスを必要としている人が使う検索キーワードだからです。
ただし、最後の「その他の検索キーワード」のところで見たように、一部のキーワードについてはサービスで対応しない分野も出てくると思いますので、それらのキーワードは予め除外しておきましょう。