鍵修理交換業のリスティング広告集客:キーワード「鍵屋」の分析

キーワードの分類
この記事を書いた人
石黒 文康

約15年間リスティング広告を中心にネット集客に携わる。中小企業診断士の資格を所持。シンガポールや台北で過ごした経験も。名古屋出身で、今も名古屋在住。ほぼ毎朝、自宅近くの川沿いでスロージョギングしてます。

石黒 文康をフォローする

鍵の修理交換業(出張型)がリスティング広告を使って売上を増やそうと考えたとき、まず重要になるのがキーワード選定です。

今回は特に、「鍵屋」というキーワードの関連キーワードについて深堀りして見ていきます。

「鍵屋」と組み合わせて検索される176個のキーワードを分類して、どのキーワードを広告が表示されるように登録すればいいのか、そして逆にどのキーワードを広告が表示されないように除外キーワードとして登録すればいいのかについて具体的に解説します。

「鍵屋」の関連キーワード一覧
「鍵屋」の関連キーワード一覧

「鍵屋」の関連キーワードは、主に以下の5つに分類できます。

  • 出張型の鍵屋を探しているキーワード
  • 店舗型の鍵屋を探しているキーワード
  • 地名付きのキーワード ※駅名に注意
  • 鍵屋の求人や開業に関するキーワード
  • その他のキーワード

「鍵屋」については特に、この2つの点に特に注意してキーワード選定をする必要があります。

  1. 鍵屋を探している人は出張型の鍵屋と店舗型の鍵屋の2種類に分かれる。
  2. 地名付きのキーワードには、駅名も含まれ、駅名は出張型ではなく店舗型の鍵屋を探している。

出張型の鍵修理交換業でリスティング広告を使って集客する場合は、1番の店舗型の鍵屋を探しているキーワードと、駅名のキーワードについては広告を表示させるキーワードとしては登録はせず、場合によっては広告を表示させないよう除外キーワードとして設定する必要があります。

出張型の鍵屋を探しているのは鍵をなくしたり鍵が開かなくなったりして困っている客層ですが、店舗型の鍵屋を探しているのは合鍵を作ってもらいたいなど同じ鍵屋でもニーズが全く異なるからです。

店舗型の鍵屋を探してる検索ユーザーにできるだけ広告が表示されないようにすることで、リスティング広告の結果を改善することができます。

出張型の鍵屋を探しているキーワード

それではまずは、出張型の鍵屋を探している組み合わせキーワードについて見ていきます。

出張型の鍵屋を探しているキーワード
出張型の鍵屋を探しているキーワード

「カギの110番」といった指名系のキーワードや、「出張」「バイク」「24時間」「トラブル」といったキーワードについては、明らかに出張型の鍵屋を探していると考えられるキーワードです。

 

一方で、この分類に入れたキーワードの中でも、一部は判断に迷うキーワードもあります。

上から2つ目の「鍵屋さん」について、Google検索結果を見てみます。

「鍵屋さん」のGoogle検索結果
「鍵屋さん」のGoogle検索結果

出張型のリスティング広告が3つ表示され、そのすぐ下にGoogleマップと同じく出張型の鍵屋のリストが並んでいます。

Googleは検索ユーザーが求める検索結果を出す仕組みになっていますので、「鍵屋さん」というキーワードは基本的に出張型の鍵屋を探している検索キーワードだと判断できます。

Google検索結果の最後に表示される関連のキーワードも見てみます。

判断に迷った場合は、このように検索結果を一つずつ見ていくとヒントになります。

店舗型の鍵屋を探しているキーワード

次に店舗型の鍵屋を探していると思われるキーワードを見ていきます。

店舗型の鍵屋を探しているキーワード
店舗型の鍵屋を探しているキーワード

主に合鍵を作りたい人が検索するキーワードになります。

合鍵製作は出張型よりも店舗型の鍵屋の仕事になるので、出張型のサービスを行っている場合は「合鍵」や「スペアキー」などのキーワードを除外して広告が表示されないようにすることでリスティング広告の結果を改善できます。

 

「鍵屋」に地名が付いたキーワード ※駅名に注意

次に、地名付きのキーワードについて見ていきます。

地名付きのキーワード ※駅名に注意
地名付きのキーワード ※駅名に注意

地名付きキーワードは水道修理業や不用品回収業などの場合は対象地域の地名をすべて登録すればよいのですが、鍵修理交換業の場合は駅名に注意が必要です。

例えば「鍵屋 高円寺」のGoogle検索結果を見てみます。

「鍵屋 高円寺」のGoogle検索結果
「鍵屋 高円寺」のGoogle検索結果

出張型鍵屋の広告は表示されていますが、Googleマップは駅前のマップで、リストの一番上には店舗型鍵屋の大手ミスターミニットが一番上に来ています。リストの3番めにもあーる工房という合鍵作成業者が並んでいます。

つまり、「鍵屋 高円寺」の駅名で検索した人たちは、出張型の鍵屋を探しているのではなく、主に店舗型の鍵屋で合鍵を作ってもらいたい人たちということが分かります。

ですから、基本的には広告を表示させる対象地域内の駅名については除外キーワードとして登録することをおすすめします。

また、「駅」というキーワードだけを部分一致の除外キーワードとして登録しておくのも有効です。

鍵屋の求人や開業に関するキーワード

「鍵屋」の関連キーワードについては求人や開業の情報を探している人たちも多く見られます。

鍵屋の求人や開業に関するキーワード
鍵屋の求人や開業に関するキーワード

これらは鍵屋の集客とは関係ないので「求人」「学校」「開業」などのキーワードを広告が表示されないように除外しておきましょう。

 

その他の「鍵屋」関連キーワード

また「鍵屋」というキーワードは、居酒屋や和菓子店の店名に使われていることもあります。

その他の「鍵屋」関連キーワード
その他の「鍵屋」関連キーワード

これらのお店の所在地が広告の表示地域とかぶる場合は、これらの関連キーワードも除外しておきましょう。

まとめ

以上、「鍵屋」関連のキーワードを見てきました。

  • 出張型の鍵屋を探しているキーワード
  • 店舗型の鍵屋を探しているキーワード
  • 地名付きのキーワード ※駅名に注意
  • 鍵屋の求人や開業に関するキーワード
  • その他のキーワード

鍵屋を探している人は、出張型の鍵屋と店舗型の鍵屋の2種類に分かれます。

出張型のサービスをしている場合は、店舗型のキーワード(特に合鍵関連のキーワード)については除外しておくことでリスティング広告全体のパフォーマンスを上げることができます。

また、地名付きのキーワードには駅名も含まれ、駅名は出張型ではなく店舗型の鍵屋を探しているので、駅名についても除外しておきましょう。

判断に迷う場合は、上で見たようにGoogleの検索結果を見てみると、出張型の鍵屋を探しているキーワードなのか、それとも店舗型のキーワードなのか分かります。

リスティング広告においてキーワード選びというのはとても重要です。

一つずつこの記事で見たように分類し、広告費の無駄をなくして結果を改善していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました