水道修理のリスティング広告運用で問い合わせの数を増やすために、まず大切なのがどのキーワードを選ぶかです。
どの検索キーワードを選んで広告を表示するか、逆にどの検索キーワードに対しては広告を表示しないか(除外キーワード)を、組み合わせキーワードごとに判断していきます。
この記事では、リスティング広告の結果を大きく左右するキーワード選びについて、具体的な事例を使って5~10分でそのコツがすんなり理解できるよう説明していきます。
今回は、「水道屋」に関連するキーワード85個を分類して見ていきます。
「水道屋」の関連キーワードは、主に下の3つに分かれます。
- 業者を探している検索キーワード
- 業者自身が検索している求人独立関連のキーワード
- 地名付きキーワード
「水道屋」というキーワードは特に、2番目の水道業に関わる人たち自身が、求人や独立関連の情報を検索している組み合わせのキーワードが目立ちます。
これらの組み合わせキーワードは除外しておくことで、リスティング広告全体のパフォーマンスを上げることができます。
一方、業者を探しているキーワードと、地名付きキーワードは広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。
水道屋(業者)を探しているキーワード
それではまずは、検索ユーザーが水回りのトラブルを起こしてしまい、水道修理業者を探しているキーワードを見ていきます。
「水道屋本舗」「イースマイル」といった指名系のワードが目立ちます。
「口コミ」「料金」「安い」「近く」といったキーワードは業者を探しているキーワードだと判断できます。
太字にした「水道屋 営業」というキーワードは一見どんな意図で検索しているのかがわかりにくいので、こういう場合は実際の検索結果を見てみます。
この検索結果を見ると、一番上にマップが出てきて、マップのすぐ下に「現在営業中」と出てくるのが分かります。
水道修理の場合は特に夜中や早朝なども含め、突然のトラブルによる需要が24時間常にあります。
「水道屋 営業」という検索キーワードの意図は、今対応してくれる水道屋さんはあるのか?という、主に夜中から早朝に多く検索されるキーワードだと推測されます。
ですから24時間営業の水道修理業には必須のキーワードだと判断できます。
水道屋の求人や独立に関する情報を探しているキーワード
これらのキーワードは、水道修理の求人情報を探している人や、水道屋として独立したい人たちが検索するキーワードです。
ですから、「募集」「求人」「独立」「工具」「成功」といったキーワードは除外キーワードとして設定しておく必要があります。
太字の部分は、少し判断に迷うキーワードです。
「水道屋 ブログ」の検索結果を見てみます。
水道屋のブログを探している人たちはどんな人でしょうか?
水道修理業に関わる人達が同業者の記事を見て共感したり、あるいはブログの記事を見て良さそうな水道屋さんを探している人なのかもしれません。
いずれにしても、今すぐ水道トラブルを何とかしてほしい人は「水道屋 ブログ」とはあまり検索しないでしょうから、広告を表示させる検索キーワードとしては登録しなくても良さそうです。
「水道屋」の地名付き検索キーワード
最後に地名付きのキーワードを見てみます。
小さな町の地名まで含めてこれだけの数があるので、「水道屋」というキーワードは、地名と組み合わせて検索されることがかなり多いことが分かります。
また、地名付きで検索する人の検索意図は、地元ですぐ来てくれる良い業者を探していると想像できます。
ですので、リスティング広告の広告表示対象となる地域内の地名すべてについて、地名付きキーワードは登録しておくべきです。
まとめ
これまで見てきたとおり、「水道屋」というキーワードの組み合わせは、主に以下の3つに分類できます。
- 業者を探している検索キーワード
- 業者自身が検索している求人独立関連のキーワード
- 地名付きキーワード
「水道屋」関連キーワードはの特徴は、求人独立関連のキーワードが多いことと、地名付きキーワードが多いことです。
「水道屋」の組み合わせキーワードを登録する際は、求人独立関連のキーワードは除外キーワードとして設定し、地名付きキーワードは積極的に登録することでリスティング広告の成果を改善していくことが可能になります。
ちなみに求人したい場合はリスティング広告でも十分可能です。その際は広告文を求人向けに変更しましょう。