電気工事業者がリスティング広告で集客する際に、どの検索キーワードを選んで広告を出すかを決めることはとても重要です。
自社のビジネスに関連がありそうな検索キーワードでも、実はそのキーワードで検索した人には見込み客がほとんど含まれていなかった、ということもあるからです。
今回は、夏の時期に検索数が大幅に増える「エアコン修理」の関連キーワード100個について見ていきます。
「エアコン 修理」の関連キーワードは大きく下の6つに分けることができます。
- エアコン修理業者を探している検索キーワード
- 地名付き検索キーワード
- 故障の症状や場所に関する検索キーワード
- エアコンのメーカー名が入っている検索キーワード
- 車のエアコンに関する検索キーワード
- その他の検索キーワード
基本的に、上の3つは広告が表示されるよう検索キーワードとして登録し、下の3つは広告が表示されないように除外キーワードとして登録します。
それでは順番にみていきます。
エアコン修理業者を探している検索キーワード
まずはエアコン修理業者を探している検索キーワードです。
「費用」「業者」「口コミ」「見積もり」「おすすめ」といったキーワードが含まれる場合は、その言葉の意味からエアコン修理の業者を探していると判断できます。
また、「即日」「緊急」「24時間」など、エアコンをすぐに直してほしいというニーズがあることも、検索キーワードからわかります。
LPには、このようなキーワードを目立つところに入れておきましょう。特に「即日」の検索ボリュームが多くなっているので、「即日」というのはLPのファーストビューや、青文字の広告文タイトルに入れると効果的です。
地名付き検索キーワード
「エアコン 修理」では地名付きキーワードも検索されます。
地名付き検索キーワードは、近くの業者を探している検索キーワードなので、広告を表示させる地域の地名はすべてフレーズ一致などで登録しておきましょう。
ちなみに、地名付き検索キーワードは求人関連でも検索されることがあるので、「求人」「募集」「協力会社」といったキーワードについては広告が表示されないように除外キーワードとして登録しておきましょう。
故障の症状や場所に関する検索キーワード
故障の症状や、故障箇所について検索される場合もあります。
こうしたキーワードは基本的に広告が表示されるよう検索キーワードとして登録して良いキーワードになりますが、「ルーバー」故障などの場合は自分で直したい人や、メーカー対応を求めている検索ユーザーが多いので、そういったキーワードは使わないという判断もできます。
エアコンのメーカー名が入っている検索キーワード
メーカー名を入れて検索される場合もあります。
これらのキーワードで検索する人はメーカーの窓口を探しています。
駆け付け型のエアコン修理業者を探している人は少ないので、予算が少なめだったり費用対効果を重視する場合は出稿しないほうが良いでしょう。
車のエアコンに関する検索キーワード
自動車メーカーや、車種名を付けて検索される場合もあります。
これらの検索キーワードは別ジャンルになるので、主要な自動車メーカー名や人気車種名などを除外キーワードとして登録しておきましょう。
その他の検索キーワード
最後はその他の検索キーワードです。
「部品」「自分で」「工具」などを付けて検索する人は、自分でエアコンを直したい人なので、広告が表示されないようこれらのキーワードを除外キーワードとして登録しておきましょう。
また、「業務委託」はエアコン修理のサービス提供者側が使うキーワードなので、こちらも広告が表示されないように除外キーワードとして登録します。
まとめ
以上、「エアコン 修理」の関連キーワード100個を分類して見てきました。
- エアコン修理業者を探している検索キーワード
- 地名付き検索キーワード
- 故障の症状や場所に関する検索キーワード
- エアコンのメーカー名が入っている検索キーワード
- 車のエアコンに関する検索キーワード
- その他の検索キーワード
エアコン修理の関連キーワードについては特に、メーカー名が入っている検索キーワードと、車関連の検索キーワードについては、注意しましょう。
車関連の除外キーワードを拾ってくる場合は、中古自動車販売の大手ポータルサイトを使う方法があります。
メーカー名関連の検索キーワードについては、売上や件数重視の場合は広告が表示されるよう検索キーワードとして登録し、広告予算が少なかったり費用対効果を重視する場合は広告が表示されないように除外キーワードとして登録するなど、自社の状況によって使い方を分けることをオススメします。