AdWords 電話番号表示オプションの、コンバージョンやコール数などの統計データの見方
電話番号表示オプションは、広告文に電話番号を追加できる機能です。052などの市外局番をつけて地域密着ビジネスをされている方にはおすすめの機能です。 電話の通話ができるスマフォユーザーに対して広告が表示される場合、広告に追 […]
AdWordsの推定クリック率をチェックして品質スコアを改善する手順
今日は、キーワードの品質スコアを高める「推定クリック率」の改善作業について記事を書きます。 推定クリック率はキーワードごとに決まり、そのキーワードに設定されている広告がどのくらいクリックされる可能性があるかを示す指標です […]
AdWords サイトリンク表示オプションを使うとコンバージョン率が悪化する?
今日は、サイトリンク表示オプションのコンバージョン率について調べてみました。 弊社で運用している5つのアカウントから、サイトリンク表示オプションが設定されている検索ネットワークキャンペーン5つについて、平均掲載順位・クリ […]
Facebook広告のカスタムオーディエンスを使ってサイト訪問者にFacebookページをいいね!してもらう方法
今日は、地域密着のビジネスをしていてFacebookページとブログをやっている方向けの情報です。ブログをFacebookページでシェアしている方にはピッタリの方法です。 具体的には、Facebook広告のカスタムオーディ […]
顧客メールリストにFacebook広告でアプローチできるカスタムオーディエンスの設定手順
通販のビジネスやメルマガ登録などでメールの顧客リストがたくさんある場合は、Facebook広告のカスタムオーディエンスという機能を使って、そのリストに向けて広告を出すことが可能です。 この機能を使うと、Facebook上 […]
Yahoo!スポンサードサーチやYDNでインポート機能を使ってA/Bテストの広告を一括登録する方法
Yahoo!スポンサードサーチやYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)では、インポート機能とエクセルシート使えば、大量のテキスト広告でも、A/Bテスト用の広告を簡単に一括登録できます。 今日はその方法を記しま […]
AdWords Editorで広告文のA/Bテストを設定する手順とテストのコツ
リスティング広告の運用において、広告文のA/Bテストは欠かせません。 AdWords Editorとエクセルを使うと、新しい広告文の作成と設定が簡単にできます。 今日は、その設定の手順とA/Bテストのコツを書いてみました […]
YDNの類似ユーザー設定方法と留意点
AdWordsやFacebook広告と同じく、YDN(Yahoo!ディスプレイネットワーク)でも類似ユーザーという機能が使えます。 YDNの類似ユーザーは、サイトを訪問したというリターゲティングリストの履歴とYahoo! […]
AdWordsのリマーケティング類似ユーザーを設定する方法
AdWordsでリマーケティングを使っているキャンペーンでは、「類似ユーザー」という機能が使えます。 この類似ユーザーは、リマーケティングリストとしてサイトに訪問した有望な見込客と特徴がよく似ている人たちをを見つけ出すこ […]
YDNインフィード広告、サイトリターゲティングの開始手順
YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)では今年の春から、スマートフォンでタイムライン形式の掲載面に広告を表示する「インフィード広告」が始まりました。 インフィード広告のキャンペーンでもサイトリターゲティングが […]
リスティング広告の地域指定で出来ることまとめ
この記事では、Google AdWords、Yahoo!スポンサードサーチ、YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)の地域設定をまとめてみました。 AdWordsでは都道府県などの地名指定だけではなく、ある地点 […]
リスティング広告の初期設定23項目チェックリスト
※2015年7月30日 更新 Google AdWords、Yahoo!スポンサードサーチ、YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)を始める際には多くの設定項目があります。 この記事では弊社が初期設定時に行う作 […]
Analyticsの滞在時間を使ってAdWordsでコンバージョン計測する際の注意点
Google AnalyticsのゴールをGoogle AdWordsのコンバージョンとしてインポートすることができます。 たとえば、Analyticsの滞在時間やページビュー数などのゴール設定をAdWordsのコンバー […]
AdWordsとYahooの広告表示オプション一覧表と要点まとめ
この記事では、AdWordsとYahoo!の広告表示オプションについてまとめてみました。 広告表示オプションとは、広告文に追加で表示できるリンク先情報や電話番号を設定できるオプション機能のことです。 広告表示オプションを […]
YDNの広告に使う画像のサイズとテキストの文字数一覧
YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)では、通常の「テキスト」広告や、YDNでは「ディスプレイ」と呼ばれるイメージ広告以外に、「テンプレート」と呼ばれるいわゆるレスポンシブ型の広告が2015年4月から加わりま […]
広告予算が少ない場合に最低限始めたいネット広告とそのやり方
ネットで集客をするため、WEBサイトを作り、Facebookページも始め、ブログも書いているという方は多いのではないでしょうか? しかしたいていは、WEBサイトのアクセスも、Facebookページのフォロワーも最初から思 […]
AdWordsとYahooで共通の広告文を、エクセルの文字数関数を使って効率よく作る方法
リスティング広告の広告文には文字数制限があり、AdWordsとYahooスポンサードサーチ(検索結果に出る広告)では、半角文字と全角文字の文字数の扱いに少し違いがあります。 この記事では、AdWordsと、Yahooのス […]
AdWords、YDN、Facebook広告を始める際に作るイメージ広告やレスポンシブ広告の画像サイズ一覧
ネット広告では様々な大きさの画像の広告を使うことができます。 スマフォ、タブレット、PCなど様々な画面の大きさを持つデバイスが使われており、ブログやアプリなどへの広告の掲載面も様々なので、広告に使われる画像の形や大きさも […]
iPhoneユーザーだけに絞ってネット広告でアプローチする方法
iPhoneケースを売っている、iPhone修理の専門店、iPhone向けアプリを作っているなど、iPhoneユーザーだけをターゲットにしたい場合があります。 そんなときに、どうやったらiPhoneユーザーだけに絞ってネ […]
WEBサイト向けFacebook広告のデバイスごと広告表示形式一覧
この記事では、WEBサイトへのアクセスを増やすためにFacebook広告を使った場合の、デバイスや表示場所ごとに異なる広告表示形式の一覧を画像と共に紹介します。 Facebook広告では1200×628ピクセル […]