駆け付け業務を行っている鍵修理交換業者がリスティング広告を出す際に、最も重要な作業の一つがキーワード選びです。
キーワードの組み合わせによって検索する人の目的が異なるからです。
同じようなキーワードに見えても、見込み客が検索に使っているキーワードと、見込み客でない人の検索キーワードに分かれます。
後者の見込み客でない人の検索キーワードについては、無駄な広告費を出さないよう除外キーワードとして登録する必要があります。
今回は、「鍵 修理」の関連キーワードについて見ていきます。
「鍵 修理」の関連キーワードは、大きく以下の6つに分類することができます。
- 鍵修理業者を探している検索キーワード
- 地名付きの検索キーワード
- 場所を指定して検索しているキーワード
- 車・バイクの検索キーワード
- スーツケースなど入れ物に関する検索キーワード
- その他の検索キーワード
この分類では、上2つの業者を探している検索キーワードと地名付きキーワードをまずは広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。
場所を指定している検索キーワード、そして車・バイク、入れ物に関する検索キーワードは、自社で対応するかどうかによって、広告が表示されるよう検索キーワードとして登録するのか、それとも除外キーワードにするかを決めます。
その他の検索キーワードは除外キーワードとして登録します。
それでは順に見ていきます。
鍵修理業者を探している検索キーワード
まずは業者を探している検索キーワードです。
「料金」「屋」「業者」「見積もり」「24時間」といったキーワードが付く場合は、業者を探している検索キーワードだと判断できます。
特に、「24時間」「出張」といったキーワードが付く場合は、緊急駆付けの鍵屋を探している検索キーワードということが分かります。
地名付きの検索キーワード
次に地名付きの検索キーワードです。
地名付きの検索キーワードは、近くの鍵修理業者を探している検索キーワードです。
しかし、鍵修理については「駅名」に注意する必要があります。
たとえば「鍵 修理 池袋」という検索キーワードの場合、今すぐ駆け付けてくれる鍵修理業者ではなく、池袋駅の合鍵屋さんを探している人かもしれません。
駆け付け業務の鍵修理業者で無駄な広告クリックをできるだけなくしたい場合は、広告を表示させる地域の主要な駅名と、「駅」というキーワードをそのキャンペーンや広告グループの除外キーワードとして登録しておきましょう。
場所を指定して検索しているキーワード
場所を指定して検索する人もいます。
この場合、自社で対応しない場所は、除外キーワードとして登録しておきましょう。
例えば、「トイレ」「窓」の鍵修理は必要ない場合、これらのキーワードを除外して広告が表示されないようにしておきます。
車・バイクの検索キーワード
車・バイクについても必要かどうかによってキーワードの設定が変わります。
家の鍵だけ対応して車・バイクの鍵開けには対応しない場合は、これらのキーワードを除外キーワードとして登録しましょう。
逆に、車やバイク関連の鍵開けに対応する場合は、上にあるようなメーカー名だけではなく、人気車種の名前をリストアップして、広告が表示されるよう組み合わせの検索キーワードとして登録してみましょう。
ちなみに車の鍵修理については、スマートキーが使えなくなってメーカーやディーラーに直してほしいといったニーズも考えられます。
スーツケースなど入れ物に関する検索キーワード
スーツケースやロッカーなど収納関連の検索キーワードもあります。
これらについても、自社がサービスとして対応するかどうかによって、広告が表示されるよう検索キーワードとして登録するのか、それとも除外キーワードとして登録するかに分かれます。
リモワやグローブトロッターなどのスーツケースの場合は、メーカーに郵送して壊れた鍵を直したい人が多く含まれると考えられます。
その他の検索キーワード
最後は、少しですが、上の分類から外れたその他のキーワードです。
「YKK 鍵 修理」についてはYKKの鍵をメーカに直してもらいたいというニーズが主だと考えられるので、「YKK」を除外しておきます。
また、鍵が「曲がった」場合は、鍵が「折れた」場合と比べると、家に入れなくて困っているような緊急性は低いと考えられるので、除外キーワードとして登録しても良さそうです。
まとめ
以上、「鍵 修理」の関連キーワードについて見てきました。
分類は以下のとおりです。
- 鍵修理業者を探している検索キーワード
- 地名付きの検索キーワード
- 場所を指定して検索しているキーワード
- 車・バイクの検索キーワード
- スーツケースなど入れ物に関する検索キーワード
- その他の検索キーワード
もう一度おさらいすると、
業者を探している検索キーワードと、地名付きの検索キーワードは基本的に広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。
ただ、地名の中でも「駅名」については、駅前の合鍵屋さんを探している場合もあるので、駅名は除外キーワードとして登録しておいたほうが良いでしょう。
場所、車・バイク、スーツケースなどの入れ物については、自社で対応するかどうかでそれらの検索キーワードを広告表示に使うかどうかを判断します。使わない場合は除外キーワードとして登録しましょう。