害虫駆除業者がリスティング広告を使って集客する際に、まず重要なのがキーワード選びです。
キーワードの組み合わせや、それぞれの市場の特性などによって、使えるキーワードと使えないキーワードに分かれます。
使えないキーワードで広告を出すと無駄なクリックが増えるので、そういったキーワードは広告が表示されないように除外キーワードとして登録します。
今回は「蜂の巣 駆除」の関連キーワードを具体的に見ていきながら、キーワード選びのコツをお伝えします。
「蜂の巣 駆除」の関連キーワードは大きく以下の7つに分類できます。
- 害虫駆除業者を探している検索キーワード
- 地名付き検索キーワード
- 蜂の種類や駆除したい場所で検索しているキーワード
- 情報収集中の検索キーワード
- 役所関連の検索キーワード
- 自分で蜂の巣を駆除したい人の検索キーワード
- 求人・起業関連の検索キーワード
上から4つの分類については、ほぼすべてのキーワードを、広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。
下の3つの分類のキーワードは、広告が表示されないように除外キーワードとして登録します。
それでは順番に見ていきます。
害虫駆除業者を探している検索キーワード
まずは害虫駆除業者を探している検索キーワードです。
「費用」「相場」「口コミ」といったキーワードが入る場合は、自分で駆除したい人の検索キーワードではなく、お金を払って業者に依頼したい人が使う検索キーワードだと判断できます。
地名付き検索キーワード
次は地名付きの検索キーワードです。
こちらは少し注意が必要です。
通常、地名付きの検索キーワードは、近くの業者を探している場合がほとんどですが、害虫駆除のように役所関連のキーワードが関連キーワードに見られる場合は、役所を探している人も含まれます。
例えば、「蜂の巣駆除 名古屋市」でGoogle検索してみると、
名古屋市の発信している情報が自然検索結果の一番上に来ています。
名古屋市の場合は市が蜂の巣の除去を行っていないので問題はありませんが、自治体によっては蜂の巣駆除を行っているところもあるので、地名付き検索をした人の一部は業者ではなく役所のサービスを求めている場合があります。
自治体によっては役所や保健所が業者を紹介している場合もあります。
広告を表示させる地域の地名で1つ1つ検索してみて地区ごとの状況を把握し、もし害虫駆除業者に不利な状況であれば、その検索キーワードのクリック単価を下げたほうが良いかもしれません。
蜂の種類や駆除したい場所で検索しているキーワード
次は、蜂の種類や蜂の巣がある場所を指定して検索している場合です。
これらのキーワードも、広告が表示されるよう検索キーワードとして登録して集客に使うことができます。
情報収集中の検索キーワード
情報収集中のキーワードもあります。
これらのキーワードで検索する人たちは、いますぐ業者に依頼したいとか、いますぐ殺虫剤を買って自分でなんとかしたいというよりは、まずは状況を把握したいとか、どのように問題を解決すればいいのかを探っている人たちです。
ですので、件数重視ではなく、できるだけ無駄なクリックを少なくしたい場合は、広告が表示されないように除外キーワードとして登録するというのもありです。
役所関連の検索キーワード
役所や保健所関連の検索キーワードです。
業者に依頼したい人の検索キーワードではないので、基本的には「市役所」「区役所」「保健所」といったキーワードを広告が表示されないように除外キーワードとして登録します。
しかし、地名のところで見たように、役所が蜂の巣駆除に対応していないところも多いので、効率よりも売上や件数重視の場合はこれらのキーワードも広告が表示されるよう検索キーワードとして登録してみるのもありです。
自分で蜂の巣を駆除したい人の検索キーワード
次は自分で蜂の巣駆除をしたい人の検索キーワードです。
「自分」「スプレー」「防護服」「煙」といった検索キーワードを除外キーワードとして登録して広告が表示されないようにしておきます。
求人・起業関連の検索キーワード
求人情報を探している人や、蜂の巣駆除で起業したい人の検索キーワードも少しあります。
これらのキーワードも広告が表示されないように除外キーワードとして登録しておきましょう。
まとめ
以上、「蜂の巣 駆除」の関連キーワードについてみてきました。
- 害虫駆除業者を探している検索キーワード
- 地名付き検索キーワード
- 蜂の種類や駆除したい場所で検索しているキーワード
- 情報収集中の検索キーワード
- 役所関連の検索キーワード
- 自分で蜂の巣を駆除したい人の検索キーワード
- 求人・起業関連の検索キーワード
この中で特に注意したいのは、地名と役所の関連キーワードです。
上でも書きましたが、地名付きの検索キーワードでは、役所に蜂の巣駆除を依頼したいと考えている人も含まれるからです。
そして、自治体によって対応にもバラツキがあるので、できれば広告を表示させる地域のすべての地名について、地名付きキーワードで検索してみて、状況に応じて対応を変えていくと良いでしょう。
逆に役所関連の検索キーワードであっても、売上や件数重視の場合、かつ、役所が蜂の巣駆除に対応していない地域の場合は、役所関連の検索キーワードも広告が表示されるよう検索キーワードとして登録して様子を見てみると良いでしょう。