電気工事業のリスティング広告集客:キーワード「アンテナ工事」の分析

キーワードの分類
この記事を書いた人
石黒 文康

約15年間リスティング広告を中心にネット集客に携わる。中小企業診断士の資格を所持。シンガポールや台北で過ごした経験も。名古屋出身で、今も名古屋在住。ほぼ毎朝、自宅近くの川沿いでスロージョギングしてます。

石黒 文康をフォローする

電気工事業がリスティング広告を使って集客する場合、まず最初にすることはキーワードの選定です。

どのキーワードを選んで広告を出すかによって、結果は大きく変わってきます。

キーワードの組み合わせによって、問い合わせが入りやすいキーワードと、そうでないキーワードに分かれるからです。

今回は、以下の「アンテナ工事」に関するキーワード150個を分類し、どのようにキーワードを選んでいけばいいかを具体的例で解説していきます。

「アンテナ工事」の関連キーワード一覧
「アンテナ工事」の関連キーワード一覧

「アンテナ工事」の関連キーワードは、主に以下の5つに分類できます。

  • アンテナ工事業者を探している検索キーワード
  • 自分でアンテナ工事をしたい人の検索キーワード
  • 問題そのものを検索しているキーワード
  • 地名付きの検索キーワード
  • その他の検索キーワード

主に、業者を探しているキーワードや、地名付きのキーワードを広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。

逆に、自分でアンテナ工事をしたいと考えている人の検索キーワードは、広告が表示されないよう除外キーワードとして設定する必要があります。

それでは分類した検索キーワードを、上から順に見ていきます。

 

アンテナ工事業者を探している検索キーワード

まずは業者を探している検索キーワードです。

アンテナ工事業者を探している検索キーワード
アンテナ工事業者を探している検索キーワード

「費用」「業者」「相場」「口コミ」「見積もり」といったキーワードが入ると、言葉の意味から業者を探している検索キーワードだと判断できます。

このなかでは、「ヨドバシ」「ケーズデンキ」といった大手家電量販店の指名検索もありますが、これらは業者ではありますが、大手指定で探している人なので除外しても良いかもしれません。

この中では「アンテナ工事 取り外し」という検索キーワードについては少し判断に迷います。

このような場合はGoogleの検索結果を見てみます。

「アンテナ工事 取り外し」のGoogle検索結果
「アンテナ工事 取り外し」のGoogle検索結果

まず上に2つ電気工事業者のリスティング広告が並んでいます。

その下の自然検索結果の青字タイトルを見ていくと、「プロ」「料金表」「低料金」「10,780円~」「費用」といった文字が並んでいます。

Googleは検索ユーザーが求める検索結果を表示するので、この状況から判断すると、「アンテナ工事 取り外し」というキーワードは業者を探している検索キーワードだと考えられます。

 

自分でアンテナ工事をしたい人の検索キーワード

次に自分でアンテナ工事をしたいと考えている人が検索するキーワードを見ていきます。

自分でアンテナ工事をしたい人の検索キーワード
自分でアンテナ工事をしたい人の検索キーワード

「自分で」「方法」「diy」というキーワードが入っている検索キーワードは、その意味から自分で何とかしたい人の検索キーワードであると判断できます。

これらのキーワード、例えば「自分」「diy」は、基本的には広告が表示されないように除外キーワードとして登録しておきます。

 

問題そのものを検索しているキーワード

問題そのものを検索しているキーワードがこちらになります。

問題そのものを検索しているキーワード
問題そのものを検索しているキーワード

これらのキーワードは情報収集中の人も含まれるので、今すぐ業者に依頼したい人ではない可能性もあります。

しかしアンテナ工事自体、自分ではできない人がほとんどなので、これらのキーワードは広告が表示されるよう検索キーワードとして登録しておいたほうが機会損失にならず良いでしょう。

 

地名付きの検索キーワード

「アンテナ工事」というキーワードは、地名付きで検索さ「アンテナ工事」というキーワードは、地名付きで検索されることが多いキーワードです。

地名付き=近くのアンテナ工事業者を探していると判断できます。

地名付きの検索キーワード
地名付きの検索キーワード

このように、かなり細かい地名付きで検索されますので、広告の表示地域内のち名についてはすべて組み合わせキーワードで登録しておきましょう。

地名付きキーワードは、検索数はそれほど多く有りませんが、クリック単価は低めで成約率も高くなる傾向があります。

ちなみに「アンテナ工事」の地名付き検索キーワードは、以下のようにGoogleマップがリスティング広告の下に表示されることが多くなっています。

「アンテナ工事 名古屋」のGoogle検索結果
「アンテナ工事 名古屋」のGoogle検索結果

広告カスタマイザ(アドカスタマイザー)を使って、広告文に検索キーワードの地名が連動して含まれるよう設定しておきましょう。

 

その他の検索キーワード

最後にその他のキーワードです。

その他の検索キーワード
その他の検索キーワード

これらのキーワードは、その意味からアンテナ工事をしてくれる業者を探している検索するキーワードではないので、すべて除外しておきましょう。

 

まとめ

以上、「アンテナ工事」の関連キーワードを一通り見てきました。

「アンテナ工事」の関連キーワードは以下の5つに大きく分類できます。

  • アンテナ工事業者を探している検索キーワード
  • 自分でアンテナ工事をしたい人の検索キーワード
  • 問題そのものを検索しているキーワード
  • 地名付きの検索キーワード
  • その他の検索キーワード

「アンテナ工事」は特に地名付き検索キーワードが多いので、地名付きキーワードの登録は必ずしておきましょう。

また、他のキーワードと比べると「アンテナ工事」の関連キーワードは、自分で何とかしたいという人が少なめで、アンテナ工事=プロに依頼という人がほとんどなので、「アンテナ工事」という単体の検索キーワードでもそれなりに良い結果が得られるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました