鍵トラブル解決の緊急サービスの集客にリスティング広告を使う場合、まず大事になってくるのがキーワード選定です。
選ぶキーワードによって、リスティング広告の結果が変わってきます。
キーワードの組み合わせによって、成果の出やすいキーワードとそうでないキーワードがあるからです。
今回は、「鍵トラブル」というキーワードの関連キーワードを76個取り上げて、これらを分類して一つずつ見ていきます。
「鍵トラブル」の関連検索キーワードは主に以下の3つに分類できます。
- 業者を探しているキーワード
- 対象を検索しているキーワード
- 地名を組み合わせて検索しているキーワード
もともと「鍵トラブル」というキーワード自体が業者を連想させるキーワードなので、ほとんどすべてが鍵トラブルを解決してくれる業者を探しているキーワードです。
「鍵トラブル」というキーワードは、特に地名と組み合わせて検索されることが多いキーワードであることが分かります。
鍵トラブルを解決してくれる業者を探しているキーワード
「安い」「相場」といったキーワードが付く場合は、お金について調べているので明らかに業者を探しているキーワードです。
また、「救急車」というキーワードは、鍵修理交換業大手のいわゆる指名検索なので、こちらも業者を探しているキーワードに入れることができます。
ちなみに、Googleでサジェストキーワードを見ると、一番下のところに「鍵トラブル救急車」というキーワードが出てきます。
「鍵トラブル救急車」と検索する人の中には、もともとは「鍵トラブル」と検索窓に入力した人が含まれるということが分かります。
鍵トラブルの対象を検索しているキーワード
何の鍵トラブルで困っているのかが分かるキーワードです。
例えば、バイクはいい仕事になるが、自転車はそうでもないと判断した場合は、「自転車」を「鍵トラブル」広告グループの除外キーワードとして登録しておきましょう。
また、バイクの鍵トラブル専用のLPを用意している場合は、広告グループを分けるなどして「バイク 鍵 トラブル」というキーワードに対してはバイク専用のLPをリンクさせるように設定しておきます。
「鍵トラブル」に地名を組み合わせて検索しているキーワード
最後は地名付きの検索キーワードです。
名古屋市の南区、横浜市の中区といったキーワードも出てきます。
かなり細かい地名まで組み合わせて検索されているので、GoogleやYahoo!の広告で設定できる最低単位の地区名までは、すべて地名付きキーワードとして登録しておくと良いですね。
そして、広告カスタマイザ(アドカスタマイザー)機能を使って、広告文を地区ごとに地名を変化させる設定もしておきましょう。
まとめ
これまで見たとおり「鍵トラブル」というキーワードは、大きく以下の3つに分類できます。
- 業者を探しているキーワード
- 対象を検索しているキーワード
- 地名を組み合わせて検索しているキーワード
「鍵トラブル」というキーワードは基本的に業者を探しているキーワードになりますが、一部「自転車 鍵トラブル」など広告する価値の低いキーワードが含まれるので、そういったキーワードは除外キーワードとして登録しておきましょう。
また、地名については区レベルの細かい地名まで検索されていることから、検索ユーザは今すぐ何とかしてほしくて、すぐ近くの業者を探していることが分かります。
広告を表示させる対象地域内の細かいレベルの地名まで(市や区など)検索キーワードとして登録しておきましょう。