電気工事業者がリスティング広告を出す場合、どのキーワードを選んで広告を出すかによって結果が大きく変わってきます。
問い合わせが入りやすい検索キーワードと、無駄なクリックが多くなりやすい検索キーワードに分かれるからです。
最初に適切なキーワードを選んでおくことで、リスティング広告の集客で失敗することは少なくなります。
今回は、こちらの「LED 交換」の関連キーワード74個を分類して見ていきます。
「LED 交換」の関連キーワードは大きく以下の3つに分類できます。
- 電気工事業者を探している検索キーワード
- 自分でLED交換をしたいと考えている人の検索キーワード
- 別ジャンルの検索キーワード
この中では、電気工事業者を探している検索キーワードを広告が表示されるよう登録します。
そしてその他の2つについては、組み合わせのキーワードを除外キーワードとして登録して、無駄な広告のクリックを減らすようにします。
電気工事業者を探している検索キーワード
まずは電気工事業者を探している人の割合が多いと判断できる検索キーワードの一覧です。
「工事」「費用」「業者」といったキーワードが付いていると、その意味から電気工事で困って業者を探している人の検索キーワードだと判断できます。
「LED 交換」の関連キーワードは他の検索キーワードと比べると、全体の中で業者を探している検索キーワードが少ないので「LED 交換」の完全一致キーワードでは良い結果が得られない可能性があるので注意が必要です。
自分でLED交換をしたいと考えている人の検索キーワード
次に自分でLED交換をしたいと考えている人が検索していると判断できる検索キーワードです。
これらの検索キーワードは、組み合わせキーワードの一部を除外キーワードとして登録し、できるだけ無駄な広告のクリックが発生しないようにします。
例えば、「グロー」「ソケット」「クリプトン球」などの具体的な部品名や、「パナソニック」「ネオボール」などの企業ブランド名・商品名などが入っている場合は、部品そのものを指定して探している人たちなので、自分でLED交換をしたいと考えている人がほとんどだと判断できます。
また商品名などは常に新しいものがでてくるので、定期的に検索クエリをチェックして除外キーワードを追加していくことも必要になります。
別ジャンルの検索キーワード
LED交換については、懐中電灯や車関連の検索キーワードも多く見られます。
これらの検索キーワードは電気工事の駆け付け業務には関係ない場合が多いので、検索される可能性があるものはすべて除外キーワードとして登録しておく必要があります。
例えば「マグライト」「懐中電灯」「プリウス」「テールランプ」「プラド」などは最初から除外キーワードとして登録してきましょう。
まとめ
以上、「LED交換」の関連キーワードについて見てきました。
- 電気工事業者を探している検索キーワード
- 自分でLED交換をしたいと考えている人の検索キーワード
- 別ジャンルの検索キーワード
この3分類の中で、リスティング広告に使える業者を探している検索キーワードはかなり少ない割合です。
ですから、「LED交換」というキーワードの絞り込み部分一致やフレーズ一致を出す場合は特に注意が必要です。
予め想定される除外キーワードはすべて設定しておく必要がありますし、車や部品の新製品の名前などが常に発生しますので、検索クエリを定期的にチェックして頻繁に除外キーワードを登録していく必要があります。
そこまで手間をかけられない場合は、業者を探している検索キーワードを完全一致で登録しておきましょう。クリック数は減りますが、無駄クリックと管理コストを下げることができます。