【美容クリニックのリスティング広告集客】結果を左右する「キーワード選びのコツ」

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競争の激しい美容医療のリスティング広告で、月 100万円以上使っているのになかなか思うような結果が出ないとお悩みではありませんか?

この記事では、そんなお悩みを持つ美容クリニックや美容皮膚科の先生に向け、リスティング広告で成功するためのヒントを専門のプロが分かりやすく解説しています。

 

今回は検索キーワードの統計データを元に「美容クリニック」の関連キーワードについて分析していきます。

そして、リスティング広告の結果を大きく左右するキーワード選びのコツについてお伝えします。

 

この記事では、特に以下のトピックについて解説します。

まず、「美容クリニック」という一般的なキーワードはそもそも使わない方が良い場合があります。

また、「専門特化した美容クリニック」が使うべき検索キーワードについて解説します。

そして、「地名」と「駅名」を上手に使い分けしましょうというお話をさせていただきます。

 

「美容クリニック」の関連キーワード一覧
「美容クリニック」の関連キーワード一覧

Google 広告の統計データから取り出した美容クリニックの関連キーワードを、以下の 4 つに分類しました。

  • 一般的な美容クリニックを探している人の検索キーワード
  • 悩み系や施術・性別指定の検索キーワード
  • 地名・駅名付き検索キーワード
  • 求人関連の検索キーワード

それでは上から順番に見ていきます。

 

一般的な美容クリニックを探している人の検索キーワード

一般的な美容クリニックを探している人の検索キーワード
一般的な美容クリニックを探している人の検索キーワード

まずは、一般的な美容クリニックを探している人の検索キーワードです。

美容クリニックなら、まずはこれらの検索キーワードを使いたくなりますが、すべての美容クリニックがこれらの検索キーワードを使えばいいかというと、そんな簡単な話ではありません。

「美容クリニック」というキーワードは、一般的すぎて、対象範囲が広すぎるからです。

様々なメニューを網羅している大手の美容クリニックなら使ってもいい検索キーワードですが、

ある分野に特化した美容クリニックの場合、「美容クリニック」というキーワードは一般的すぎるので、最初は使うのを控えたほうが良いでしょう。

 

悩み系や施術・性別指定の検索キーワード

悩み系や施術・性別指定の検索キーワード
悩み系や施術・性別指定の検索キーワード

次は、悩み系や、施術指定・性別指定の検索キーワードです。

例えば、「ダイエット」「毛穴」といった悩み系のキーワードや、「脱毛」といった施術内容を指定したキーワードが、美容クリニックの検索に使われています。

また、「男性」「メンズ」といった性別指定でも美容クリニックは検索されます。

これらの対象範囲を絞った検索キーワードは、より具体的で、検索意図も先程の分類と比べてハッキリしています。

ですから、「医療ダイエット」「医療脱毛」「メンズ美容クリニック」など、特定分野に強みを持つ美容クリニックにとっては、とても使える検索キーワードと言えます。

具体的な検索意図と、サービスの強みが一致すると、広告文のクリック率やLPのコンバージョン率が改善し、リスティング広告の費用対効果を上げることができます。

 

地名・駅名付き検索キーワード

地名・駅名付き検索キーワード
地名・駅名付き検索キーワード

次は、地名や駅名の検索キーワードです。

 

美容クリニックの場合、地名だけではなく、駅名でもよく検索されることに注目してください。

例えば「池袋」「目黒」「表参道」「青山」「渋谷」といった検索キーワードは、駅名を指定した検索だと考えられます。

「最寄り駅」のキーワードは必ず使いましょう。そして駅名付き検索キーワードではクリック単価を上げてできるだけ上位表示を狙いましょう。

地名よりも駅名の方がピンポイントで立地の強みを活かせるからです。

広告文には青文字タイトルの先頭に駅名を入れ、「徒歩3分」など利便性を訴求してみるのも良い方法です。

 

地名については広告を表示させる。地域内の県名や主要な地区町村名をまずはリストアップします。

そして、「美容クリニック+地名」のキーワードで広告が表示されるよう設定しておきましょう。

リスティング広告ではスマホの位置情報をもとに、広告文に地名を自動で挿入する機能もあります。

 

求人関連の検索キーワード

求人関連の検索キーワード
求人関連の検索キーワード

最後は求人関連のキーワードです。

念のため、これらの検索キーワードで広告が表示されてしまわないよう、「求人」「看護師」「募集」「採用」「転職」といったキーワードを除外キーワードとして登録しておきましょう。

逆に、もし自社のLPやWEBサイトを使って求人したい場合は、これらの検索キーワードを使ってリスティング広告を出すことができます。

 

まとめ

以上、美容クリニックの関連キーワードについて、一通り見てきました。

今回お伝えしてきたキーワード選びのポイントについて、最後にもう一度整理してまとめてみます。

 

  • 一般的な美容クリニックを探している人の検索キーワード
  • 悩み系やサービス特化の検索キーワード
  • 地名・駅名付き検索キーワード
  • 求人関連の検索キーワード

ある分野に専門特化した美容クリニックの場合は、「美容クリニック」という一般的なキーワードは使わないほうが良い場合があります。

まずは、クリニックの強みと一致した、悩み系や、施術指定・性別指定の検索キーワードをメインに使っていきましょう。

また、駅名の検索キーワードについては、特に力を入れてリスティング広告での上位表示を目指しましょう。最寄り駅というだけで強みを発揮できるからです。

 

以上、「美容クリニック」の関連キーワードを分類し、具体的に比較しながら、リスティング広告の結果を左右する「キーワード選びのコツ」についてお伝えしてきました。

今回の記事を、リスティング広告で成功するためのヒントとしてご活用ください。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

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