ターゲティング・広告作成・入札を自動化できるスマートディスプレイキャンペーン

ディスプレイ広告はウェブサイト、YouTube動画、アプリなどに表示される広告です。検索結果に出る広告とは異なり、画像なども使って表現力の高い広告を作ることができます。

スマートディスプレイキャンペーンは、AI(機械学習)の機能を備え、ターゲティング・広告作成・入札の3点すべてにおいてトータルで高度な自動化、最適化技術を用いるディスプレイ広告です。

また、スマートディスプレイキャンペーンは成功報酬的な使い方もできる機能です。

 

興味関心と行動データを組み合わせて自動リマーケティング

スマートディスプレイキャンペーンでは、自社に関心を示している初期段階のユーザーから、購入を検討しているユーザーまで、購買サイクルのあらゆる段階のユーザーにアプローチすることができます。

人の行動履歴データを用いて人単位でターゲティングするのは機械学習の得意とするところです。

スマートディスプレイキャンペーンでは、興味関心などのコンテンツターゲティングと人の行動データを元にするオーディエンスターゲティングを組み合わせでターゲティングされるので、例えば自社サイトに最近アクセスし、かつコンバージョンの見込みが高いユーザーが自動的にリマーケティングの対象となります。
 
 
また、スマートディスプレイキャンペーンは、人が思いつかないような関連を見つけ出すこともできます。

たとえば炭酸水の販売を目的にスマートディスプレイキャンペーンを実施していて、事務用品と炭酸水の販売に強い関連性があることがわかった場合、事務用品のキーワードが自動的にターゲットとして設定されます。

 

最適な広告の自動作成(クリエイティブを最適な組み合わせ)

スマートディスプレイキャンペーンは、見出し、画像などのアセットを組み合わせて何千通りものイメージ広告とテキスト広告を自動で生成できます。

そのため、掲載先となるウェブやアプリ上のあらゆる画面や広告スペースに適応する広告ができあがります。

様々な広告表示フォーマットに対応できるので、タイプやサイズが異なる多数の広告を作成しなくてもよく、広告の表示形式で表示機会を失うことがなくなります。

また表示形式の最適化だけではなく、成果に基づく最適化も行われます。

コンバージョンにつながった要因に基づいて、時間の経過とともに広告の最適化が進んでいくからです。

成果を上げているアセットとそうでないアセットを確認し、最も効果的な画像と広告文を組み合わせて使用するようにキャンペーンを自ら調整していきます。

それらの掲載結果を示すレポートを見て成果の悪いアセットを効果的と思われるアセットに差し替えて人的に改善することもできます。

 

目標コンバージョン単価による自動入札と成果報酬的なコンバージョン課金

スマートディスプレイキャンペーンは入札も自動化します。

入札の自動化は「目標コンバージョン単価」で、一定のコンバージョン単価でコンバージョン数を最大化するよう広告運用が最適化されます。

例えば、問い合わせ1件7,000円を目標のコンバージョンに設定した場合、コンバージョン単価が7,000円でコンバージョン数が最大化するよう、広告の表示ごとに入札単価を自動調整します。

その際、前述の通り機械学習によって、広告のアセットの組み合わせは成果が最大化するよう自動化されますし、コンバージョンに至る可能性が高いと判断できるユーザーにはより多く広告が表示されます。

Googleによると、他のディスプレイキャンペーンと比較して、同じコンバージョン単価でコンバージョン数が平均20%増加しているとのことです。

※スマートディスプレイキャンペーンを使うには、過去30日間にディスプレイネットワークで50回以上(または検索ネットワークで100回以上)のコンバージョンを獲得している必要があります。
 
 
また、通常のオンライン広告はクリックごとに広告費が発生しますが、このスマートディスプレイキャンペーンを使うとコンバージョンごとに一定の広告費を支払うというよりリスクの少ない広告運用を行うことができます。

スマートディスプレイキャンペーンは目標コンバージョン単価制が前提でコンバージョン単価が一定になるので、成功報酬的にGoogle広告を使うことが可能となります。

Google広告ヘルプ「コンバージョンに対するお支払い」

※過去30日間にアカウントのコンバージョン数が100件を超えている必要があります。また、広告がクリックされた後のコンバージョン計測期間は7日以内であることが必要です。

ちなみに、ヘルプにはありませんが「標準のディスプレイキャンペーン」でも目標コンバージョン単価制を選ぶと、実際にはクリックとコンバージョンの課金どちらかを選べるようになっています(Gmailキャンペーンは選べない)。

 
 

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