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【グリストラップ集客】131件のリスティング広告キーワード分析

分析軸

ジャンル

はじめに

Google広告のキーワードプランナーから取得した、「グリストラップ清掃」「グリストラップつまり」に関する131件の検索キーワードデータを分析しました。

このデータから、水道修理業者の皆様の集客に直結する「グリストラップ」関連の検索キーワードの傾向を、多面的に分析していきます。

 

 

グリストラップのリスティング広告|検索意図分析マップ

実データから抽出した検索意図を4つに分類:

  • 出稿一般KW:清掃、トラブル、用途の3種のニーズを持つ基本的な商材キーワード
  • 出稿固有KW:具体的な地域名を含む商圏特化型キーワード
  • 除外一般KW:情報収集やDIY目的の非商用キーワード
  • 除外固有KW:特定メーカーや商品名を含むキーワード

この分類では、出稿一般KWのトラブル系と清掃系、そして出稿固有KWの地域系がメインのリスティング広告用検索キーワードとなります。

それ以外は基本的に除外キーワードとして扱うべき分類となります。

 

 

グリストラップ清掃の検索需要|年間トレンド分析

検索データから見える需要動向:

  • 通常期:月間9,900回の安定した検索ボリューム
  • 変動期:1月と8-9月は月間8,100回に減少
  • その他の月:9,900回で安定的に推移

グリストラップ関連の検索キーワードは、季節変動は見られません。

トイレつまりは寒い時期に故障が増える傾向にありますが、飲食店のグリストラップについては年間を通して一定の需要があることをデータが示しています。

 

 

グリストラップ清掃の検索キーワード|費用帯別リスト

費用帯キーワード例月間平均検索数想定クリック単価
高額帯
(800円以上)
グリストラップ詰まり390回871円
グリストラップ詰まり解消20回802円
グリスト水抜き30回616円
中額帯
(400-800円)
グリストラップ配管90回404円
グリストラップ清掃9,900回281円
グリストラップ洗浄50回201円
低額帯
(400円未満)
グリストラップすくい網260回18円
グリストラップとは2,900回221円
グリストラップ油取り110回88円

グリストラップ関連のキーワードを「費用帯」と「検索意図」の観点から分析すると、以下の特徴が見えてきます。

「グリストラップ清掃」は月間9,900回と圧倒的に検索数が多いものの、単価は281円と中程度です。これは「自分でできる清掃方法」を調べる情報収集目的の検索も多く含まれていると推測されます。

一方、「グリストラップ詰まり」は検索数は390回と少なめですが、単価は871円と最も高額です。これは緊急性が高く、専門業者による対応が必要な状況での検索が多いと考えられます。

「グリストラップすくい網」「グリストラップ油取り」は、明らかに商品を探している検索キーワードなので、想定クリック単価も低くなっています。水道修理業のリスティング広告運用では、これらは除外キーワードになります。

 

 

グリストラップ清掃のリスティング広告|除外キーワード分析

「グリストラップとは」「仕組み」「構造」系

「グリストラップとは」(月間2,900回、競合度1)、「グリスト清掃とは」(月間10回)、「グリスト掃除とは」(月間210回)など、基礎知識を求める検索は、平均クリック単価220円程度と低額で、情報収集目的の強い非商用層の特徴を示している

 

「自分で」「掃除方法」「清掃の仕方」系

「グリストラップ自分で清掃」(月間40回)、「グリストラップ掃除の仕方」(月間110回)、「グリストラップ清掃方法」(月間260回)など、月間110回程度の検索に対し、平均クリック単価は100円程度と低く、DIY志向の強い検索者の特徴が表れている

 

「薬剤」「洗剤」「苛性ソーダ」系

「グリストラップ清掃苛性ソーダ」(月間10回)、「専用洗剤」(月間20回)など、月間200回程度の検索があり、商品情報の確認目的が強く、プロの清掃サービスとは異なるニーズを持つ層の特徴を示している

 

 

グリストラップ清掃の検索キーワード|固有名詞分析

「東京」「横浜」などの地域名系

「東京グリストラップ清掃」(月間10回)、「東京グリストラップ」(月間10回)など、地域名を含む検索は、商圏を絞った発注意図の強い顧客からの検索です。検索数は少ないものの、同業他社との競合が比較的少なく、受注につながりやすい特徴があります。

 

「ダスキン」「阪神」などの清掃会社系

「グリストラップ清掃ダスキン」(月間210回)、「グリストラップ清掃価格ダスキン」(月間210回)など、大手清掃会社名を含む検索があります。これらの検索者は、すでに競合他社のサービスを認知している顧客層で、価格や対応力の比較検討段階にある可能性が高いので、件数重視の場合は使ってみてもいい検索キーワードです。

 

「グリピカ」など清掃業者向け商材の名称

「グリピカ」(月間170回)など清掃業者向けの商材名は、同業他社が検索する検索キーワードなので、除外すべき固有名詞のキーワードになります。

 

 

グリストラップ清掃×リスティング広告|キーワード選定の要点

検索意図に基づく戦略

トラブル系と清掃系の一般キーワード、および地域名を含む固有キーワードが主力となり、特に緊急性の高いトラブル系は高単価でも効果が期待できます。

 

安定した年間需要

1月と8-9月を除き月間9,900回の安定した検索があり、年間を通じた継続的な広告運用が可能です。

 

費用対効果を考慮した選定

「詰まり」など緊急性の高い871円帯のキーワードと、「清掃」など281円帯の一般的なキーワードを組み合わせることで、予算に応じた運用ができます。

 

除外キーワードの活用

「とは」「自分で」「専用洗剤」など、情報収集やDIY目的の検索を除外することで、広告費用の無駄を防げます。

 

競合を考慮した固有名詞活用

地域名による商圏特化と、状況に応じた競合他社名の活用で、より効率的な集客が可能です。

 

水道修理業者の皆様は、このような検索傾向を踏まえたキーワード選定により、より高い費用対効果での集客を実現できます。

特に、高額帯のトラブル対応キーワードと安定した需要のある清掃キーワードを組み合わせることで、継続的な問い合わせ獲得が期待できます。

 

本サイトの執筆・監修者

石黒 文康

15年以上、リスティング広告を中心にネット集客に携わる。「顧客の成功が、自分たちの成功につながる」を信条に、スタッフとともに日々切磋琢磨しています。趣味は、週末のボートルアーフィッシングと平日毎朝のスロージョギング。

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