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【草刈り集客】692件のリスティング広告キーワード分析

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はじめに

造園業界で事業を展開されている皆様に向けて、リスティング広告の検索キーワードを分析した結果をお伝えします。

この記事では、Googleキーワードプランナーから取得した「草刈り」に関する692件の生データを基に、客観的な分析結果をご紹介します。

 

 

草刈りリスティング広告の検索キーワードマップ

まずは「草刈り」関連の検索キーワードの全体像を掴むために、マインドマップを作ってみました。

商談につながりやすい検索キーワードのグループとして、出稿一般KWの費用系、業者系、場所系があります。また、出稿固有KWの地名付き検索キーワードも効果的です。

「ダスキン草刈り」など競合他社の検索キーワードは、件数重視の場合は使っても良いでしょう。

その他は基本的に除外キーワードとして登録して、無駄なクリックを防ぐようにします。

 

 

草刈りリスティング広告の検索トレンド分析

年間の検索数推移から判明した事実:

  • 最大検索数:7月・9月の各49,500件
  • 最小検索数:1月の5,400件
  • 検索数の変動幅:約9倍
  • 検索増加期:4-5月(18,100→33,100件)

「草刈り」の検索キーワード需要は、明確な季節変動があります。

 夏が最も多く、冬が最も少なくなる分かりやすい変動を示しています。

 

 

草刈りリスティング広告の検索ボリューム分類

費用帯キーワード例月間平均検索数想定クリック単価
高額帯
(300円以上)
ダスキン草刈り170件2,627円
カインズ草刈り170件300円
雑草草刈り170件202円
中額帯
(100-299円)
庭の草刈り880件192円
田んぼ草刈り390件176円
草刈り22,200件169円
低額帯
(100円未満)
草刈り費用390件77円
斜面の草刈り1,000件25円
草刈り機斜面1,000件25円

広告費用対効果の観点から、「草刈り費用」や「庭の草刈り」など月間300-1,000件程度の中規模キーワードが、クリック単価と検索ボリュームのバランスが良く、優先的な出稿対象として適しています。

月間22,200件と最も検索の多い「草刈り」は汎用的すぎて意図の判別が難しく、コスト効率が悪くなる可能性があります。まずは完全一致で出稿してみて様子見が正解でしょう。

「ダスキン草刈り」など、同業他社名を含む検索キーワードは、クリック単価が高騰している傾向が見えます。予算の余裕があり、件数重視の場合は出稿してみてもよいでしょう。

 

 

草刈りリスティング広告の除外キーワード分析

情報収集目的キーワード(全体の約15%)
「草刈りとは」「正しい草刈り」「草刈り時期」などの基礎知識収集目的の検索。いずれも月間検索数は100件未満で、検索意図から除外キーワードになります。

 

DIY関連キーワード(全体の約20%)
「簡単な草刈り」「楽々草刈り」「立ちながら草刈り」などの個人作業前提の検索。検索数は月平均で20-90件台に分布しており、こちらも事業者への依頼意図は確認できません。

 

商品情報キーワード(全体の約25%)
「マキタ草刈り」「ビーバー草刈り」「リモコン草刈り機」などの製品関連検索。月間1,600件を超える高いボリュームながら、自分で草刈りをする人の商品購入目的の検索と判断される除外キーワードです。

 

 

草刈りリスティング広告の固有名詞キーワード分析

地域名キーワード(データ内の約5%)
「東京草刈り」が月間70件、「草刈り清水町」が月間20件の検索数を記録。地域名をかけ合わせた検索キーワードは近くの業者を探している効果的な検索キーワードです。関連の地名ですべて登録しておきましょう。

 

組織団体名キーワード(データ内の約3%)
「JA草刈り」が月間30件、「森林組合草刈り」が月間10件の検索を確認。検索数は少ないですが、組合を通じて申込みをしたい人の検索キーワードなので、除外扱いで構いません。

 

 

まとめ

検索キーワードの全体像
費用系、業者系、場所系の一般キーワードに加え、地名付きの検索キーワードが効果的です。競合他社名を含むキーワードは件数重視の場合の選択肢となります。


検索トレンド
草刈りの検索需要は7-9月に最大(49,500件)、1月に最小(5,400件)となる明確な季節変動があります。


費用対効果
月間300-1,000件程度の中規模キーワードが費用対効果に優れています。最大検索数の「草刈り」は汎用的すぎるため、完全一致での慎重な出稿が推奨されます。

除外キーワード設定
情報収集目的、DIY関連、商品情報の3カテゴリーは、依頼意図が低いため除外設定が必要です。

固有名詞活用
地域名を含むキーワードは明確な依頼意図があり効果的です。関連の地名をすべて洗い出してメインの検索語句と組み合わせて使っていきましょう。

 

リスティング広告の成功には、予算や目標に合わせて、適切なキーワード選定と除外設定の両輪が不可欠です。

草刈りの場合は特に季節性を考慮しながら、予算の適切な管理を行っていきましょう。

 

本サイトの執筆・監修者

石黒 文康

15年以上、リスティング広告を中心にネット集客に携わる。「顧客の成功が、自分たちの成功につながる」を信条に、スタッフとともに日々切磋琢磨しています。趣味は、週末のボートルアーフィッシングと平日毎朝のスロージョギング。

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