Googleマップで上位表示できるローカル検索広告の決め手は星の数

 

Googleマップは日本で2番目に使われているアプリ

ニールセンの2017年の調査によると、Googleマップは今日本でLINEに次いで2番めに使われているアプリです。

4000万人以上の人が使っています。

運転中や駅から目的地まで歩くときのナビに使ったり、なにか目的の店舗を探すのにも皆が使っているのがGoogleマップです。

たとえば近くの矯正歯科を探したいときは、Googleマップのアプリを開いて検索窓に矯正歯科と入れて検索するのが便利ですね。

スマホのGoogleマップのアプリで「矯正歯科」と検索すると、このような画面が出てきます。(2018年7月30日現在)

矯正歯科Googleマップ検索

赤丸部分がGoogle広告とGoogleマイビジネスを設定すると表示できる「ローカル検索広告」になります。

このローカル検索広告を出稿すると、Googleマップ検索結果のリストの一番上の目立つところに出せます。

またマップ上では広告を出した場合だけ紫色のポインター(ほかは赤色)なので少し目立つことができます。

 

ローカル検索広告のトップに表示するだけでは意味がないことも

しかしお気づきの通り、一番上に表示されたからといって、問い合わせ先として選ばれるかというとそうとも限りませんね。

とくに医療系やリフォームなどの人的なサービスでは、星の5段階評価や口コミの数と内容が、問い合わせ先として選ばれるための一番のキーポイントとなるのは検索ユーザーの視点から考えるとわかります。

検索してサービスを探す人は、検索結果の中から自分にとって最も良いと思われるサービスを自分の判断で選ばなくてはならなりません。

そして画面にリスト表示されて一番目立つ星の評価ポイントが、まずは判断の頼りとなると考えられるからです。

逆にどこでも買える日用品をホームセンターに買いに行くといったような「近くて便利」を求める検索ユーザーにとっては、自宅からの距離が選ばれる基準として重視されますので、評価はそれほど気にしなくても良いですね。

またローカル検索では名の通った大型店は広告を使わなくても上位に表示されたりします。

小さくても魅力や特徴のあるお店がローカル検索広告を出して集客に役立てる際には、自社の評価がまだ1件もない場合は良い評価ポイントと口コミを積極的にいただくよう満足度の高い顧客に働きかけるなどして評価を上げていけば、リスト上での他社との比較で優位に立てます。

もちろん自然に良い評価がついていれば言うことなしですが、Googleも口コミ投稿をお願いすることを推奨しています。

その結果、広告の効果もより高くなります。

他の同列に並ぶお店と比較されて、「評価2.5ポイントのお店か~っ」と思われてトップに表示されているからとりあえずクリックされるのと、「お、5ポイントのお店だ」という印象でクリックされるのでは、同じ1クリックでも大違いですね。

 

隙間のチャンスが転がっているかも

業種と地域の掛け合わせによっては、ローカル検索広告をライバル他社が出していないことも多いので、その場合はチャンスです。

少ない広告費(クリック単価)で、Googleマップの検索結果1位を取ることができます。

しかも★5つでほかは口コミがないとするととても目立ちますね。

一度ご自身の業種キーワードでGoogleマップ検索をしてみてはいかがでしょうか?隙間のチャンスがころがっているかもしれません。

 

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