害虫駆除業のリスティング広告集客:キーワード「害虫駆除」の分析

キーワードの分類
この記事を書いた人
石黒 文康

約15年間リスティング広告を中心にネット集客に携わる。中小企業診断士の資格を所持。シンガポールや台北で過ごした経験も。名古屋出身で、今も名古屋在住。ほぼ毎朝、自宅近くの川沿いでスロージョギングしてます。

石黒 文康をフォローする

害虫駆除業者がリスティング広告を使って問い合わせを増やすためには様々な工夫が必要ですが、まず一番大事になってくるのがキーワードの選び方です。

どんなキーワードで広告を出すのか、そしてどんなキーワードに対しては広告を表示させないようにするのかを的確に判断していく必要があります。

この記事を読むことで、害虫駆除業者がリスティング広告を行う場合、どんな視点でキーワードを取捨選択していけばいいのか、具体的な事例を元にかんたんに理解できます。

今回は、以下の「害虫駆除」に関連するキーワード141個を取り上げます。

「害虫駆除」の関連キーワード一覧
「害虫駆除」の関連キーワード一覧

「害虫駆除」の関連キーワードは主に以下の5つに分類できます。

  • 害虫駆除業者を探している検索キーワード(登録)
  • 自分で害虫駆除する方法を調べている検索キーワード(除外)
  • 駆除の対象が指定されている検索キーワード(登録、一部除外)
  • 害虫駆除業の求人や独立開業関連の検索キーワード(除外)
  • 「害虫駆除」の地名付き検索キーワード(登録)

害虫駆除業者を探しているキーワード/駆除の対象が指定されているキーワード/地名付きのキーワードの3つを広告を表示させるキーワードとして登録します。※駆除の対象が指定されているキーワードについては一部を除外

そして、自分で害虫駆除する方法を調べているキーワード/求人や独立開業関連のキーワードを除外します。

そうすることで、キーワード選定だけでリスティング広告のパフォーマンスを上げることができます。

以下では分類したキーワードグループを見ていきます。

 

害虫駆除業者を探している検索キーワード

まずは害虫駆除業者を探しているキーワードになります。

害虫駆除業者を探している検索キーワード
害虫駆除業者を探している検索キーワード

「業者」「料金」「ダスキン」「24時間」「おすすめ」といったキーワードは、明らかに業者を探しているキーワードになります。

このなかでいくつかは業者を探しているキーワードなのか少し疑問が残るものが混じっています。

そういった場合は、Googleで実際に検索して検索結果を確認するか、サジェストキーワード、関連キーワードを見てみることである程度判断できます。

実際に「害虫駆除 消毒」のGoogle検索結果を見ていきます。

「害虫駆除 消毒」のGoogle検索結果
「害虫駆除 消毒」のGoogle検索結果

「害虫駆除 消毒」をGoogleで検索してみると、広告のすぐ下にマップが表示されて、そのマップのリストにもすべて害虫駆除業者が並んでいます。

Googleは検索キーワードごとに検索ユーザーが求める結果を出すので、「害虫駆除 消毒」という検索キーワードは業者の分類に含めて良いことが分かります。

ちなみに、広告が出ているだけでは業者を探しているキーワードとは判断できないので注意してください。この場合はマップが表示されることと、そのリストの中身がすべて業者であることが決め手になります。

 

自分で害虫駆除する方法を調べている検索キーワード

では次に、業者に依頼するのではなく、自分で薬剤などを使って害虫駆除をした人が検索に使うキーワードを見ていきます。

自分で害虫駆除する方法を調べている検索キーワード
自分で害虫駆除する方法を調べている検索キーワード

「薬剤」「装置」「スプレー」「バルサン」「グッズ」といったキーワードは、自分で害虫駆除をしたい人が検索するキーワードになります。

こういったキーワードは、広告が表示されないよう除外キーワードとして設定しておきましょう。

この分類のキーワードについては特に判断に迷うキーワードがいくつか出てきました。

「害虫駆除 時期」というキーワードのGoogle検索結果を見てみます。

「害虫駆除 時期」のGoogle検索結果
「害虫駆除 時期」のGoogle検索結果

このような結果になりました。

広告が表示されず、主に庭の手入れに関する情報が出てきます。

「時期」という言葉自体も今すぐなんとかしないといけないキーワードではないので、情報収集をしているキーワードであることも分かります。

このようなキーワードは除外キーワードとして設定しておきます。

他にも判断に迷うキーワードがあるので、すべて検索結果やサジェストキーワードを確認してみましょう。

 

駆除の対象が指定されている検索キーワード

こちらは駆除の対象となる虫や動物が指定されている検索キーワードです。

駆除の対象が指定されている検索キーワード
駆除の対象が指定されている検索キーワード

大部分は害虫駆除業者に頼らないと駆除ができない虫や動物です。

しかし対象となる虫や動物によっては、害虫駆除業者に頼るのではなく、自分でなんとかしたいと考えている人も多く含まれるキーワードもあるので注意が必要です。

たとえば、「害虫駆除 毛虫」のGoogle検索結果を見てみます。

害虫駆除 毛虫」のGoogle検索結果
害虫駆除 毛虫」のGoogle検索結果

害虫駆除業者の広告は表示されず、右上に楽天などのショッピング広告が出ています。

毛虫については自分で薬剤を使って害虫駆除したい人が多いことがこの検索結果からも分かります。

駆除対象となる虫や動物が含まれるキーワードについては、すべて検索結果を確認してキーワードの登録/除外のどちらかを判断して選別してきましょう。

 

害虫駆除業の求人や独立開業関連の検索キーワード

こちらは害虫駆除に関連する求人や独立開業の検索キーワードです。

害虫駆除業の求人や独立開業関連の検索キーワード
害虫駆除業の求人や独立開業関連の検索キーワード

これらはすべて害虫駆除の出張サービスとは関係ないので除外しておきます。

一方でスタッフを募集したい場合はこのようなキーワードで広告を出して独自に求人することも可能です。

 

「害虫駆除」の地名付き検索キーワード

「害虫駆除」のち名付きキーワードは基本的にすべて業者を探しているキーワードになるので、広告が表示されるよう検索キーワードとして登録します。

「害虫駆除」の地名付き検索キーワード
「害虫駆除」の地名付き検索キーワード

広告を表示させる地域内のすべての主要な地名について、「害虫駆除 + 地名」と「害虫駆除 業者 +地名」というキーワードを絞り込み部分一致などで登録します。

 

まとめ

「害虫駆除」の関連キーワードは、上で見てきたように大きく以下の5つに分類することができます。

  • 害虫駆除業者を探している検索キーワード
  • 自分で害虫駆除する方法を調べている検索キーワード
  • 駆除の対象が指定されている検索キーワード
  • 害虫駆除業の求人や独立開業関連の検索キーワード
  • 「害虫駆除」の地名付き検索キーワード

最初と最後の”害虫駆除業者を探している検索キーワード”と”地名付きキーワード”は業者を探しているのが明らかなので分かりやすいですが、

上でも書いたように”駆除の対象が指定されている検索キーワード”については注意が必要です。

対象となる虫や動物によっては駆除業者に頼るのではなく、自分で害虫駆除したい人が多く含まれるからです。

また、”自分で害虫駆除する方法を調べている検索キーワード”についても、判断に迷うキーワードが多く含まれているので一つずつGoogle検索結果やサジェストキーワードを見ていきましょう。

このようにキーワードの分類と登録/除外の選別は、リスティング広告の結果を大きく左右する第一歩となりますので、地道に慎重に行うことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました