リスティング広告の地域指定で出来ることまとめ

この記事では、Google AdWords、Yahoo!スポンサードサーチ、YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)の地域設定をまとめてみました。

AdWordsでは都道府県などの地名指定だけではなく、ある地点からの半径距離での指定、平均年収上位の指定(アメリカのみ)、郵便番号による指定(アメリカ・イギリス・カナダ・ドイツ)なども可能です。

また、Yahoo!スポンサードサーチとYDNでは指定できる市区郡の扱いが若干異なっていたり、機能の違いがいくつかあります。

 

AdWordsの地域ターゲティング

 

都道府県名などの地名や半径距離による指定

AdWordsでは主に都道府県名などによるターゲティングと、ある地点からの半径距離でターゲット地域を指定することができます。
 
AdWordsで名古屋市をターゲティング
 
AdWordsである地点から周囲◯kmの地域を指定

 

地域の除外

ある地域を除外する場合は、ターゲット地域で指定した地名の右端にある「付近」をクリックすると除外設定のボタンが出てきます。下の図は、名古屋市を除く愛知県をターゲットとする設定です。
 
AdWordsの地域ターゲティングで愛知県から名古屋市を除外した例

 

平均年収上位や空港にいる人をターゲティング

地域設定のツールで、世帯あたりの平均収入によるターゲティング(現在アメリカのみ)や、空港にいる人をターゲティング(日本国内の空港も対応)することもできます。
 
世帯収入や空港をターゲティング

 

郵便番号による地域ターゲティング

現在、アメリカ・イギリス・カナダ・ドイツにおいては郵便番号による詳細な地域ターゲティングもできます。
 
AdWords、郵便番号による地域指定

 

地域ごとの入札単価調整

AdWordsでは地域ごとの入札単価調整機能を使って地域ごとに重み付けをすることが可能です。たとえば、海外向けのキャンペーン内に広告の表示先として数十カ国の国を登録した場合、結果の出る国の入札単価を高めに、そうでない国の入札単価を低めに調整することができます。
 
AdWords 入札単価調整の例

 

地域ターゲティングの詳細設定

AdWordsの場合、デフォルトの設定ではターゲット地域にいるユーザーだけではなく、ターゲット地域に関心のあるユーザーへも広告が表示されます。例えば、東京にいる人が名古屋について検索している場合、その人にも名古屋を地域指定したキャンペーンの広告が表示されることがあります。
 
もし、その地域にいる人達だけをターゲティングしたい場合は、この詳細設定で2番めの「ターゲット地域にいるユーザー」を選択する必要があります。
AdWordsのターゲット地域詳細設定

 

Yahoo!スポンサードサーチの地域ターゲティング

Yahoo!の検索結果に出るスポンサードサーチでは、日本国内の都道府県、市区町村まで指定できます。但し市区町村は大きなところに限られます。例えば鳥取県は4つある市のうち3つしか選択肢に出てきません。
 
Yahoo!スポンサードサーチの地域ターゲティング
 
また、スポンサードサーチはAdWordsと同じく設定した地域ごとの入札価格調整や除外設定ができます。

 

YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)の地域ターゲティング

YDNではスポンサードサーチよりも細かい地域指定が可能です。たとえばYDNの場合は名古屋市の区単位のターゲティングや除外が可能です。
 
YDNの地域指定画面
 
YDNでは今のところAdWordsやYahoo!スポンサードサーチで可能な地域ごとの入札単価調整や除外設定はできない仕様となっています。

またYDNの場合はキャンペーン単位ではなく広告グループ単位で地域の設定を行います。

 

まとめ

以下の表に、AdWords、Yahoo!スポンサードサーチ、YDNの地域設定の違いを一覧としてまとめました。

AdWords、Yahoo!スポンサードサーチ、YDNの地域設定まとめの表

 
 

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