AdWordsの推定クリック率をチェックして品質スコアを改善する手順

今日は、キーワードの品質スコアを高める「推定クリック率」の改善作業について記事を書きます。

推定クリック率はキーワードごとに決まり、そのキーワードに設定されている広告がどのくらいクリックされる可能性があるかを示す指標です。

このステータスが「平均より下」のキーワードについては改善の余地があり、キーワードと広告文の関連性が高める必要があるとAdWordsが教えてくれていることになります。

AdWordsヘルプ「推定クリック率」https://support.google.com/adwords/answer/1659696?hl=ja

 
 

1.検索ネットワークキャンペーンのキーワードタブを開き、ステータス列の吹き出しマークをクリックして推定クリック率を確認

まず私の場合は、クリック数の列を降順で並べ替えして、影響の大きいクリック数の多いキーワードを上から見ていきます。

推定クリック率は、「平均より上」、「平均値」、「平均より下」のいずれかになります。

1.検索ネットワークキャンペーンのキーワードタブを開き、クリック数の列を降順で並べ替え、ステータス列の吹き出しマークをクリックして推定クリック率を確認

 
 

2.推定クリック率が「平均より下」のキーワードが見つかったら。。

「平均より下」の推定クリック率が見つかったら、そのキーワードが登録されている広告グループの広告文には改善の余地があるということが分かります。

2.推定クリック率が「平均より下」のキーワードが見つかったら。。

 
 

3.その広告グループを右クリックを使って新しいタブで開く

タブブラウザの場合は、そのキーワードの広告グループを右クリックなどで別タブで開きます。

3.その広告グループを右クリックを使って新しいタブで開く

 
 

4.その広告グループの広告タブをクリックし、一つ広告を選んでコピーして貼り付けして推定クリック率が上がるよう広告文を改良

別タブで開いた広告グループの広告タブをクリックして、最適な広告文を考案して新規登録します。これまで使っていた広告文は一時停止しておけばよいでしょう。

4.その広告グループの広告タブをクリックし、一つ広告を選んでコピーして貼り付けして推定クリック率が上がるよう広告文を改良

 
広告文の改良案としては、検索ワードが含まれていなかったら広告文のタイトルや説明文にそのワードを加えることが基本になります。

 
 

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